2015/08/01

Windows 10 Pro.

Desktop PCもインストールしてみた。
こちらは、まってもDownloadの案内が来ないので、メディア作成ツールを使ったものにしてみた。
インストール時間は、2時間程度かかった。

こちらも、ウィルス対策ソフトは再インストールとなった。あと、キーボードのドライバーも正しく認識されなかった。
VX-1000という、Microsoftのカメラを使用しているが、ドライバーはインストールできたがSkypeから使用できない。アプリケーションの方は、インストールすらできないようだ。

使用開始して、2日目だが、気になる点を書いておこう。
タスクバーで右クリックすると、マウスカーソルが左上の方に飛ぶ。これは環境固有なものかもしれない。

NOTE PCの方では、英語キーボードとして認識されてしまう。Windows 8の頃にこの現象の対策を行った気がするので、その対策をしてみたが、スリープ後に英語キーボードになってしまう。これも環境固有の問題かもしれない。

4 件のコメント:

ケラ さんのコメント...

ちょっと二の足踏んじゃいます。
ソフトが再インストールが必要になるのが一番困る!

もしかして動かなくなったら?が困る。
特にAIとかフォトショとか、ちょっと前のバージョン使ってるんで・・・・

Age Project. さんのコメント...

ただ思うのは、互換性は非常に高いと言うことです。

MIDI機器を接続しておりますが、そのまま動いております。
未だに、MOも動作可能でした。
FDDもドライバー提供がなくなるとの噂でしたが、動作しております。

というように、互換性は高いですよ。

ケラ さんのコメント...

とりあえずノート1台に入れてみましたが・・・・・
AIはかろうじて動きましたがフォトショは駄目。
またメイラー(ベッキー)は送信は出来ますが、受信が出来なくなりました。
設定やパスワードに間違いはなく、ディフェンダーやウイルスソフトでは別になにも指定していませんでした。
ウイルスソフト(eset)は問題なかったようです。
ただ、メール、フォトショの不都合は致命的なので(それなりに格闘はしてみましたが)すぐに7に戻しましたが、その後もメールは受信できず(Winのメーラーでは受信できます)フォトショもちょっとパスが変わってしまったりでしっくりいきません。
やれやれでした。
私のようなレベルではちょっと早かったかな?です。
なんだか、メチャ今不便で、ちょっと後悔。
他に7,8が1台ずつあるので、もっとゆっくり、しっかり備えてから1台を10にしたいと思います。
引き続きいろいろよろしくお願いします。

Age Project. さんのコメント...

うちの場合は、アンチウイルスソフトウェアは再インストールが必要でした。
メーラーの件は、アンチウイルスソフトウェアの再インストールで動作可能になるかもしれませんね。