2015/05/10

起動ドライブの空き容量を確保する。

いろいろあるかもしれませんが…。

まずは、実際の起動ドライブの状況を知るために、ディスクの使用状況を知るソフトウェアを探しましょう。

http://www.rakuchinn.jp/ にある、DiskInfo3を個人的には利用しました。

表示されたものを見た結果、WinSxSというフォルダーが領域を圧迫していました。
削除はできないようですが、 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn251565.aspx を見ると少なくはできるようです。デメリットもありますのでホームページを熟読したら下記を実行してみてくださればと思います。

管理者としてcmd.exeを実行し、
Dism.exe /online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup /ResetBase
と入力します。
その後、OSによっては、下記も続いて実行します。
Dism.exe /online /Cleanup-Image /SPSuperseded


その後、FileRepositoryというフォルダーも領域を使用していることを見つけました。
このフォルダーは、過去にインストールしたドライバーが入っている領域だそうです。
http://news.mynavi.jp/column/windows/155/ に削除方法が載っています。


これで、10GiB以上は空き領域にすることができました。

0 件のコメント: