2014/10/26

親元を離れたきっかけ。

今、考えると笑い話だった。

仕事が終わり、夜中に帰宅すると、引っ越しが終わっており、「明日からはここがあなたの家ね。」と、引っ越し先に案内された。

というのが、親元を離れ、一人暮らしをスタートさせたきっかけだ。その後、戻って親と一緒に暮らしたいと思うことがなかった。

なぜ、こんな話しを書くかといえば、最近、親元で、生活している人が増えていると感じているからだ。(とくに個人的な交友関係の範囲で)もっとも、しっかり親に家賃などを支払っている場合はまだましだと思うが…。

とにかく、自分で生活するということを味わっていただきたいと思う。けっして悪くないと思う。だろう。

4 件のコメント:

ケラ さんのコメント...

すごいステキな親御さんですね。
潔いです。

うちは子供たちは18で進学の為に家を出ました。
きっともう戻ってこないでしょう。
娘も来年東京で就職、息子はももう戻ってこないでしょう。

母は寂しいですが。

Age Project. さんのコメント...

ありがとうございます。

一人で暮らしてみて、感じることは大事だと思います。

親の方も、子離れのチャンスだったと思います。(最近の、兄弟のような親子に違和感を感じているのでねぇ。共依存関係に発展している例もよく見かけるので特に思うんです。)

双方共に、健やかに過ごすことができればそれが一番ですね。

※子供がいないためか、なかなか親目線のコメントができなくてすいません。

ケラ さんのコメント...

私も友達親子って大きらいです。

親は親ですよ!

ちなみに・・・
子供たちとの3人でグループLineで、私のIDはBOSSです(笑)

Age Project. さんのコメント...

> 私も友達親子って大きらいです。

そう思っていただけることがうれしいです。

そうでしょ。でしょ。でしょ。って書いちゃいます。

BOSS感は必要だと思います。