2009/06/02

Wine

飲む方ではありませんが…。
Ubuntu Linux上で動作させることができました。Celeron 533MHzの機械で、Windows XP/Vistaでしか動作保障していないプログラムです。Windows XP自体はインストールしていません。メモリーも512MiB(どうやら、MiBの記述の方がいいのかな?)ですが。動作は思っていたよりも快適です。
これで、かなり古めの機械でも、そのプログラムを動作させることができます。うれしいものです。ただ、Ubuntu Linuxも256MiB以上のメモリが必要なので、あまり古いと問題がありますけど。
でも、問題は、Linuxの流儀がWindowsしか使用したことのない人にすぐに理解できるかという問題がありますけど。

MiB=メビバイトと読むようです。MBだと、1,000,000単位になりますが、MiBだと、2進数由来(1,048,576)の単位になるようです。(正確な表現ではありませんが、大まかにこんな感じだと思います。)

0 件のコメント: