2015/04/14

ubuntu 14.04.2の描画を高速化する。

描画を高速化する。

結果からすれば、たいしたことはしていないんだけども、昔、65,536色モードを利用したWindows 9xの描画が速かったのを思い出した。というのがきっかけだった。

設定方法は下記のような感じだ。

  1. ubuntuをテキストモードで起動。
  2. xorg.confを作成する。
  3. xorg.confのScreenのところにカラー深度のところに16という設定を追記する。
そのような流れで、いわゆる16bitモードで描画を行うようになる。フルカラーモードで描画するよりもビデオチップの種類によっては動作が軽くなる。軽くならない場合は、元に戻す。未確認だが、xorg.confを消去するだけでもいいかもしれない。

具体的な方法は、後日書こうかと思う。

おかげで、Express5800/GT110シリーズでも動作がそれなりになったことがいい。

おそらくだが、写真などを表示したときは、表示が乱れることもあるかと思う。色も正確に再現されない。

※でも、ビデオカードを増設した方がいいと思う。

0 件のコメント: