2015/02/20

画面をロックさせないようにする。(ubuntu 14.04)

gnome-session-fallbackを導入している場合、コントロールパネルの中身がかなり消えてしまう。という現象が起こっている、amazonのアプリケーションを削除したためかな?と思うが、確認することもできない。

なんとかできないものかと思って探してみたら、下記のものを見つけた。(参考になりました。)

http://qiita.com/tomzoh/items/6828dacb1c590f4744eb

実際の入力方法は、下記のようになる。別ユーザーのアカウントがあったほうがいいかも。(試していないのでなんとも言えない。)

$ sudo -i
# sudo -u 'ユーザ名' -H dbus-launch gsettings set org.gnome.desktop.screensaver lock-enabled false
# sudo -u 'ユーザ名' -H dbus-launch gsettings set org.gnome.desktop.screensaver ubuntu-lock-on-suspend false
# exit
$ sudo shutdown -r now

再起動まで書いてみた。

確認してみたが、ロック画面は表示されないがスクリーンは暗くなってしまうようだ。スクリーンが暗くなる時間を調整するためには、別の方法が必要なようだ。

0 件のコメント: