2015/01/27

PS/2コネクタのその後。

ubuntu 14.04でのこと。おそらくubuntu 14.10ではおこらないと思う。

解決方法らしきものがわかったので書いておく。

mixiで親切な方に
http://askubuntu.com/questions/533903/fujitsu-lifebook-ah544-touch-pad-not-working-in-ubuntu-14-04
を教えていただいた。

これで、少しの解決があった。

方法は下記に書いておく。

$ gksudo leafpad /etc/default/grub


GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
の行を
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash i8042.notimeout i8042.nomux"
のように書き換える。

PS/2の待ち時間を長くするのかなぁ。(詳しくは不明)

この後、また使用できなくなったので、kernelに原因があるのでは、と思い。

http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v3.13.11-ckt14-trusty/
ここから、kernelをダウンロードし、インストールした。

これで、正常動作するようになった。

kernelのサイトからダウンロードするのが面倒な人は、3.16.x系のkernelをインストールすればいいかと思う。ただし、USBキーボードとマウスに変更したら、動作がおかしくなってしまったので、環境を選んでしまうのかもしれない。

0 件のコメント: