2013/09/10

N560GTX-Ti Twin Frozr II Golden Edition

自分でFANを修理しちゃいました。シリコンスプレーでFANの固着部分を解消するという手順です。FANを完全に外さないとできないのでだいぶ悩みましたが、修理するのに約12,000円かかるというのはもっと悩むからです。

どうやら、FANの固着はTwin Frozr IIの固有のトラブルらしいです。保証期間は持つでしょうが、数年で固着してしまうらしいです。FANが止まったいる方も多いのではないでしょうか?

ともかく、無事に修理完了しました。材料費はホームセンターにて購入のシリコンスプレー(プラスチックやゴムなどに使用可能なタイプ)298円で済みました。GPUとFANの間に塗るグリスが安価なものなので温度がどのように変化するのかを確認しなくてはいけません。

ちなみに、FANの回転数が最大で4600rpmぐらいまで上がるようになりました。滑りが良くなったからでしょうか?

0 件のコメント: